FC2ブログ
~店長のドタバタ日記~
建材・住設アウトレット品の仕入れ情報をはじめ、当店がおこなう住宅リフォームやエクステリア工事などの現場情報やその他思いついたことを綴っていきたいと思います。
システムバス⇒システムバス工事!

 今週月曜日からは小牧にて戸建てのシステムバスの入れ替え工事をおこなってます。

 入れ替えといってもマンションのように簡単なものではなくかなり神経を使う工事です。

 何故神経を使うかといえば現場の住宅の構造が特殊だから。

 「ミサワセラミックの家」

 鉄骨造でとてもしっかりした造りですが、普通の木造に比べとてもリフォームには制限が
 多い構造なんです。

 なかでもここの浴室は一般的なメーカーが販売している規格品がすんなりとは納まらない。
 納まっても入り口に結構な段差が出来たり、室内高が低くなったり室内が狭くなったり・・・

 そんな状況ですが今回はお施主様の希望でまず
 
 ①入り口の段差はフラットにする
 ②室内・浴槽は極力大きく広く!
 
 
 ということで色々納まりの現況寸法なんかを測り極力室内が広くとれる様頑張りました。

 採用したユニットバスは、
  タカラスタンダードのぴったりサイズシステムバスの「エメロード」。 

 このタカラのぴったりサイズシステムバスの凄いところは、
 ユニットの幅、奥行きを 
 2.5センチ刻みでサイズ特注出来るところ。
 
 今回はギリギリ納まる様発注しましたよ~。
 
 こういう特殊なケースは
 もし納まらなかったら!?なんてことも思いつつ冷や冷やもんです~。
 
 でもなんとか躯体壁との隙間2.5cmで綺麗に納まり良かった~!(^^)!
 
 

 そして工事の工程はというと
 
 

 月曜日に解体&配管移動、
 
 火曜日にバス組立
 
 今日水曜日に洗面所内装下地&バス配管つなぎ&給湯器取り替え

 
 
 今晩からお施主様には入浴してもらえる様3日間でバス工事を完了させました。

 

 明日は洗面所の床クッションフロア、壁・天井クロスの張替えです。
 
 お施主様との打ち合わせでクロス&CFの柄も凝ったものをチョイスしたから
 出来上がりが楽しみ!!


 浴室解体撤去後 
s-DSC00553.jpg



 ↓こんな素敵な浴室になりました!   
s-DSC00572.jpg


 

 
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/26 17:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenzai059.blog.fc2.com/tb.php/63-7c0775fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)