FC2ブログ
~店長のドタバタ日記~
建材・住設アウトレット品の仕入れ情報をはじめ、当店がおこなう住宅リフォームやエクステリア工事などの現場情報やその他思いついたことを綴っていきたいと思います。
在来浴室⇒システムバスにリフォーム中

 まだまだ毎日現場仕事がめっちゃ忙しい日が続いてます・・
 なのでなかなか商品の仕入れに力が入らずお買い得品の案内が出来ない~
 現場工事がひと段落したらじゃんじゃんご案内させていただきますね。

 昨日から会社近くの戸建にて在来のお風呂を解体しシステムバスにする工事が
 始まりました。

 まずは解体前の写真↓
 s-092.jpg

 浴槽はしっかりしたホーロー浴槽だけどだいぶサビやら汚れやらでへたってました。
 タイルの浴室はこの時期本当に冷たくて寒いですよね。
 今回もINAXのラバス・保温浴槽タイプを入れますよ!
 快適なお風呂で年越しして気持ち良い新年を迎えられると良いですね(^○^)

 さあ、さっそく解体!
 大工さんと二人で丸一日掛かり土のう袋でなんと70袋もガラ・残土を出しました!
 めっちゃしんどかったです。発生した廃棄物の一部です↓↓
 s-DSC03273.jpg
 これ以外にタイルも全てハツリ撤去しましたのでもの凄い量の廃棄物です!
 解体作業が終わり現場から会社に帰ってきて鏡に映った自分の姿、
 頭からつま先まで全身真っ白でした。

 ところでこの現場、解体中にもの凄い箇所の白アリ被害が判明しまして、
 土台はもちろん、柱、タイル下地の野地板、さらには窓サッシの上下左右の木部
 全てが喰い荒らされていました。
 その中でも、2階部分・屋根の荷重がもろに掛かる梁を支える4寸柱が被害にあっていて
 柱の下の方が無い状態にはびっくりしましたね。 
 2階・屋根を支える柱が宙ぶらりん・・・
 恐ろしいです。 補強不可欠!

 そして今日は朝からその柱の補強をしました。
 まず柱の上の梁を5tジャッキでジャッキアップし蟻害にあった土台部分、柱根元を
 切断撤去。
 そして新しい土台を固定し新しい柱を4寸柱に抱き合わせるようにして
 たたき入れました。
 両柱は横に2箇所ドリル貫通後、耐震用ボルトでガッチリ固定。
 これでなんとか持ちこたえてくれると思います。
 その後は配管移動を水道屋さんにしてもらい土間コンクリートを打設しました。
 s-DSC03278.jpg
s-DSC03275.jpg

 古い家のお風呂場のほとんどが白アリ被害にあっていると思いますが、
 家の構造の重要な部分の被害は今回の様に風呂を解体してみないと
 わからないものです。
 大きな地震がきてからは遅い。
 システムバスにするからただお風呂が快適になるだけではない。
 家自体の寿命を伸ばす、強度を強くする、という観点からも
 考えなくてはならないと今回痛切に感じました。

 来週完成します。


 <本日の入荷情報>
 バルコニーの床デッキ材販売中です!
 
 300幅x長さ2750mmで3980円!
 300幅x長さ3650mmで5280円!

 取り替えに是非どうぞ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenzai059.blog.fc2.com/tb.php/49-0429dc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)